よゐこはおうちで過ごしましょう

皆様、引きこもってますか?なんだか不穏な空気が漂っておりますコチラNYですが、私は超元気でございます。NY州では先週末より、すべての業種に対し100%自宅勤務義務化、生活必需品、医療系以外の店舗はしばらく営業停止となっておりまして、原則自宅待機が義務づけられています。連日、マンハッタンの世紀末的な殺伐とした様子がニュースで流れているようですが、島から電車でおよそ30分ほどのところにある私のエリアはとっても穏やか。日中の散歩やジョギングは許可されていますので、のんびりとお散歩されている方もよく見かけますし、近所の小さな公園で読書をされている方なども見かけます。

私といえば、普段から引きこもり上等!な日々をすごしておりますので、特に生活スタイルが変わったという事は感じていません。ここ最近ですと、デジタルでのドローイングスキル上達にチャレンジしているわ、描きためていたデザイン画をコンピューターに取り込まなければいけいないわ、1000枚近くある作品の画像を編集しなきゃだわ、読もうと思っている本が5冊ほどたまっているわ、電子本棚にしまいっぱなしの新刊マンガが数冊たまっているわ、ココで記事も書いているわ、島の開拓+日誌を某所でつけ始めたわw、と、今回の騒動以前よりも、充実かつクソ忙しいw日々を送っております。この引きこもり生活が、まさかの「州の公式化」となり、以前にも増してヲタク生活がはかどっているという、なんだか不思議な状況でございますw。

でも、やっぱりアウトドア派の方やお出かけ好きの方、外で遊びたいお子様たちには、長期自宅待機はツラい状況ですよね〜。そこで本日は、そんな皆様もお家で楽しめる、私が最もハマっているYou Tubeチャンネルを一つご紹介したいと思います。それは、おそらくご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょう、「よゐこチャンネル」です。

「よゐこ」といえば今更ご紹介も不要かと思いますが、有野さん&濱口さんで構成された松竹芸能のお笑い芸人さんであります。昨年より、毎週木曜夜9時から約2時間、You Tubeでゆる〜〜〜〜〜〜い生配信を続けられています。毎回の大まかな構成は、夜食を作って、その日のメイン作業をゆるゆる進めていくだけw。特に大きな山場もないんですがw、な〜んかイイ!何がオモロイねん!と言われると、正直答えられませんw。でも、謎の癒しに包まれるんですよ。誰も傷つかない優しい現場w。ご本人たちは「睡眠導入動画」と呼んでいらっしゃいます。

よゐこのお二人は、「めちゃイケ」や「無人島0円生活」でも活躍されていましたが、正直、私、数年前まで全くピンと来ていませんでした。ダウンタウン → ワチャチャライブ(千原兄弟が主に活躍していた世代) → 野性爆弾と、ガッツり超濃口の吉本のお笑いで育っている私、松竹の芸人さんは、どこか薄味で、ものたりない印象でした。特にめちゃイケはよく見ていたのですが、周りのレギュラー陣が濃すぎて、有野さん&濱口さんの印象はそれほど強くなかったんです。

それがある時、有野さんがゲームをしている動画を見る機会があり、印象は一変しました。それは、Nintendo Wiiのみで配信されていたWiiチャンネル内の「ゲームセンターCX 」特別編です。この番組、ゲーマーなら知らない人はいないでしょう。毎回有野さんが有野課長となって、ひたすらレトロゲームのエンディングを目指すという「だけ」の番組w。これが、ジワジワとしみるような面白さなのです。しかも課長は、ゲームの腕前はイマイチなのに、大事な時に限って超ミラクルを起こしたりするんですよw。ちなみに、この番組はもうかれこれ20年近く続いておりまして、有野課長は「ゲーム実況の祖」とも言われています。

そこから、ゲーム実況 → 有野課長 → 濱口エグゼクティブ(新作ゲーム紹介実況動画)という流れを経て、2017年、よゐこがマインクラフトで無人島を開拓するゲーム動画、「よゐこのマイクラでサバイバル生活」が爆発的ヒットとなり、その後任天堂の新作ゲーム動画のメインキャストとなり、このよゐこチャンネル開設の流れとなりました。

とにかく、一度見てみてくださいw。何度も言いますが、何もおこりませんw。ただ、確実に癒されますw。

そうそう、よゐこチャンネルではこの3月、自宅待機のお子様に向けて、いろんな遊びを紹介する生配信をお昼に二回行いました。これまたゆる〜い動画なんですけどw、なんと再生回数は40万回突破だそです。こちらに直リンクを張っておきますので、お子様たちとぜひ見てみてくださいね〜。

【休校中のこどもたちへ届け!】よゐこの2人が身近な物を使ってみんなと一緒に遊ぶ配信!

【特別生配信第二弾!】よゐこの2人と一緒におうちで学ぼう!オジンオズボーン篠宮先生の授業もあるよ!

気に入った方はぜひ、ココから派生した「有野のダークサイドチャンネル」、「よゐこチャンネル増刊号」も忘れずにご覧ください。

それでは最後に、本日帰宅前に見かけた道路の落書き画像で締めたいと思います〜。STAY SAFE !

Comment

There is no comment on this post. Be the first one.

Leave a comment

CAPTCHA